2008年02月20日

グレの造りは春っぽい

一月はいろいろ。
あれやこれやで何も出来ない、寝て過ごすことで精一杯。
弱っているところに胃腸風邪までひくと長引く。

そうこうしているうちに、
冬のロケットの打ち上げは延期となり。
HD DVDは市場を撤退し、カグヤのDVDは???やはり発売中止か。
冬だけにいろいろ寒い話ばかりなのか。

雪の匂いがのこる夜にスーパーで魚を買った。
真っ黒い鯛に似た魚を1匹。
その前にまるごと魚を買ったのはどれくらい前になるのか
なんて記憶もないくらいになる、
半身をお造りに、半身を塩焼き用に捌いてもらう。
自分で捌かない魚って・・・あらや頭はもらえなかったが
いろいろ後始末を考えると、まあ別にいいやとなる。
魚さわるのもいや、な人にみえたのだろう。
グレの身は皮をはぐと、薄桃色に乳白色で
ちょっと桃の花のような華やぎがある。
みていて、春がきたのだな、と感じる。
魚はみていても楽しい。
季節がしみじみ伝わる。
次はきっと店頭に白魚が並ぶのだろう。
透明な魚が、春の活気を呼んで来るのが楽しみ。
posted by CORONA at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
coronaが延期するの?
Posted by BlogPetのでぃえむ at 2008年02月21日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック