2005年02月05日

銀の針の雨

奈良から戻ってきて駅前の駐車場へと降り立てば。
銀の針のような鋭く冷たい雨が降っていた。
雨は途中で、霙となった。

蝋梅・白梅・紅梅と春の気配満開の奈良、大阪から
凍てつく冬へと戻ってきた。

帰り着けばメダカはまずまず元気だった。
出掛けに慌てたせいか暖房をきり忘れていた。
メダカの為に暖房をかけていたわけではないにしても。
それにしてもエアコン、つけていたのに部屋寒いですが何故?
とうとう玄関に置いたカサブランカの最後のつぼみも開いた。
すごいなあ、これでついていたつぼみが全部咲いた。
記録かもしれない。

慌しく移動して友人宅でとてつもなくゆっくりとしてきた。
晩はキムチ鍋と雑炊、焼いてくれたチーズケーキが美味だった。
そのまま、お土産のクッキーをかじりながら夜話の途中で寝てしまった。
どうも体力と気力の衰えを感じる。
朝も起きれないくらい寝てしまっていた。
主をお見送りもせず、ぐうぐう寝ていて申し訳ない。
起きたのはかなり遅く。
うだうだと茶のみ話をする。

彼女の作る料理がとても体と心に優しい。
ブロッコリーのポタージュ、手作りの天然酵母のパン・・・。
美味しいだけでなく、何かが染み入る。
胃が痛くなったり調子が悪くなったりすることが時々あるのは、
それは、孤独が胃にこたえるのかもしれない、等と思う。
そこの柴犬がはや4歳になっていた。
大きくなったよな〜と感心。
朝?と夕方の散歩を一緒にする。
犬にからかわれながら相手をしてもらい
川べりの道を徐々に足早に、終いには走ってみたり。
何だろう?純粋に楽しい。
友人とまるでなんだかずっと一緒にまるで近所に住んでいて
しょっちゅう行き来しているみたいな馴染み方。
毎回極道な友人で、ダーリンには申し訳ないが。(←傍若無人なワシ)
ははは期限も近い我々(笑)、ええお互い?
ここは1つロシアンルーレット方式で頑張りましょうか。

帰りに送ってもらったスーパーで買い物。
スモークチーズは
*フォレスト ヒッコリースモーク(125g)仏

*ポールサリュー 仏 はアナトー色素で外側が染められているが
中は素直そうなねっとり系 しなやか、マイルド、だそうだ。

*ロンデレ シェーブル 仏 は山羊のフレッシュチーズ。
確か2度目のはず。

今日は全部素直そう&フランスつながりのチーズ選び。
他にはドライフルーツ各種(杏・桃・パパイヤ)と
しょうがとリンゴのジャム購入。

どうして駅前のスーパーのくせにこういう面白そうなものを置くかなぁ。
いいよなあ、と溜息。


posted by CORONA at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | チーズ覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1839975
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック