2005年01月23日

雪残る。

いったい誰なのか。
駐車場の雪かきをしていてくれたお陰で無事駐車できた。
そんなことには倒れそうになって帰った時には思い及ばなかったが。
朝、仕事に行く前に空えづきと頭痛。
自律神経系だよなあとげえげえいいながら思う。
登校拒否も近いわな、と思う。
休日に仕事にいくのが負担だといっているよ。
すでに仕事にいくのが負担かもしれないが。

道はほとんど雪がのけられていた。
仕事先の駐車場で、濡れているだけと思っていたら
厚さ5mmの分厚く透明な氷だった。
うわっってなもんだ。
転倒者1名。
大きな怪我がなくてなによりだった。

仕事が終わってからスタッフで雑談。
自然、22時間労働のことになる。
効率が悪すぎる。
結局、それで問題なく動けたのは上司ただ一人。
後はもう、危険だったり結局仕事にならなかったり。
私にしても二日たっても体の調子が悪い。
他にも方法はなかったのか?というハナシになる。
20歳代ほぼ前半のスタッフなどその日、
いてもたってもいられなくなった父親が心配のあまり迎えに来た。
そういう仕事のやり方は、効率が悪いのでやめて欲しいと
どうやって伝えるのか・・・ということになるかなあ?

金曜は本当は猫好き知人をつれてケーキを買いにいくはずだった。
それどころじゃなくなったのと、
あまりに雪が凄いので車に他人を乗せるのが怖いのでキャンセルとした。
そのかわりに今日は猫好き知人の買い物手伝い。
車がない人間は雪が降ったらどうなるか。
もう手も足もでないことを十分知っている。
本日の買い物リストは
猫の砂、ミネラルウォーター、米、そしてケーキ(笑)。
昼食に今までいったことのない家族向けのイタリアンに行って見た。
結果、かなりのご不興。
いや、だって行ったことがなかったから(笑)
いつものところがいい、との言葉に一緒に頷く。
その、このレベルの化学調味料風味のご飯を食べるのなら
もっと安い値段のファミレスでいいです。
買い物、買い物。
こういう時車って本当に大きな買い物籠だなあと思う。
ついていったリカーショップでチョコレートとつまみ系を買う。
ケーキ屋ではこの間食べて美味しかったのがない、ないと
騒いでいたら奥からでてきた。
運のいい人だ。
こちらは和生菓子のお目当てのが期間が終了してなく
ショーケースの前で崩れ落ちていたのに。
練りきりは綺麗だけどあまり食べたい気分じゃない。

お茶を飲んで、家の前ぎりぎりのところに車をつける。
さくさく荷渡しをして帰宅。
やっと今頃駐車場に残っていた雪を側溝へと叩き落していく。
道具もないので適当、ちりとりを使う。
これはもうスコップを買わないと・・・だな。

それから猫好き知人のために差し入れを作る。
*こんにゃくのいためもの、
*冷凍コロッケ処理の為のケチャップ・セロリソース煮
ご飯でソースにトロミつけ。マンマジーナのご飯のコロッケを思わせる味。
つか、わし、何で自分で作る適当料理よりも
不味いもんに金出してるんだろう、とぐったりする。
*ニシンと茄子とサトイモ炊き合わせもおまけ。


彼女は少し変わったと思う。
ここに来た当初と今とでは何かちがう。
秋刀魚が食べれるようになったというだけでなく。
厳しい環境のここで、何かを得たのだとすれば
長い眼で見たときにここでの何年かは
しなくてもいい苦労のようにも見えるものの、
彼女のその後の人生においての準備期間になるのかもしれない。

それぞれ、得るものがありますように。
彼女の上にも、私の上にも。
そんでもってこの頭痛も引きますように。
これはあんまりにも寒いせいかもしれない。


posted by CORONA at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | モメゴト 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック